訪日外国人に人気の日本体験コースおすすめ9選 2019

日本に旅行に来る外国人の皆さんは、何に一番興味があるのでしょうか? 体験したいことがたくさんあると、効率的に予定を組んで行動したいですよね。

「日本で人気のやりたいこと」(best things to do in japan)という英語のキーワードを使って検索し、日本の人気アクティビティについて英語で書かれているウェブサイトの上位から、カテゴリー別にまとめてみました。

この記事では、外国人に人気のさまざまな日本を体験できる、代表的なツアーや施設を紹介していきます。日本の旅行で何をしたいか迷ったら、これを見れば、興味のあるアクティビティが必ず見つかるでしょう。

伝統的な文化を体験

日本には古来から伝わるさまざまな独特の文化があります。他の国では見られない、外国人に人気の日本の代表的な伝統文化として、まずはこの6つをご紹介します。

着物

日本の民族衣装の一つである着物。きらびやかな柄の帯や着物は、外国人から見ると憧れの衣装のようです。購入するとかなり高価ですし、日本人でもめったに着る機会がないため、自分で着られる人は少なくなってきました。着物を着せてくれるレンタル衣装店は全国にあり、観光客でも利用できます。美しい着物姿で、お寺や神社を散策してみてはいかがでしょうか?

相撲

日本の国技である相撲。今や世界中に知れ渡っていますが、大相撲となると、日本人でも実際に観戦したことのある人は少ないのではないでしょうか。大相撲は1年間に6回行われますが、開催時期によって会場が決まっています。旅行ブランにタイミングが合えば、プロの相撲の大迫力をぜひ目の前で観戦してみてください。

温泉

日本には北から南までどこにでも温泉地があり、1年を通して温泉に入る習慣があります。天然温泉であれば、各地のお湯によってさまざまな効能があり、ゆっくりつかれば1日の疲れを落とす癒しの時間になります。外国人にとっては、見知らぬ人と一緒にお風呂に入るのは馴染みがないと思いますが、せっかくなので、温泉の入り方を学んで、ぜひ日本文化を体験してみてはいかがでしょうか?

忍者・侍

ニンジャやサムライと言えば、映画やアニメの影響で、今や日本よりも海外の若者の間で人気が高いかもしれません。現代の日本には本物の忍者や侍は存在しませんが、疑似体験することはできます。忍者の衣装を着て忍びの技を習ったり、刀で戦う武士道を受け継いだ迫力の殺陣を見学すれば、数百年前の日本にタイムスリップした気分になるでしょう。

和食

代表的な日本の食文化としては、日本の味・和食があります。最近では、海外でもそのまま “Washoku” として人気が出ているほど、和食のヘルシーさが注目され始めています。また、和食は色にもこだわりがあり、5つの色をバランスよく取り入れると健康に良いとも言われています。そのため、見た目にも鮮やかなのです。他にも、日本には麺類やお好み焼き、おでん、カレーなど、気取らず食べられて、しかも美味しい食事が数え切れないほどあります。海外からの観光客にも、気軽に食べられる料理店がたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてほしいですね。

祭り

お祭りといえば世界各地にもありますが、日本では、四季に合わせた祭りが毎年各地で開かれています。春の桜まつり、夏の花火大会や盆踊りなどは、全国で行われていて、それぞれの季節が訪れたことを感じられます。
また、各地域に根付いた伝統的な祭りも数多くあります。日本三大祭りといえば、東京の神田祭(5月中旬)、大阪天神祭(6月下旬~7月下旬)、京都祇園祭(7月)の3つですね。国内外からたくさんの人でにぎわいます。
その他にも、博多祇園山笠(7月中旬)、青森ねぶた祭り(8月上旬)、徳島阿波踊り(8月中旬)、岸和田だんじり祭り(9月中旬)、札幌雪まつり(2月上旬)などが有名で、それぞれ特色があって魅力的です。
旅行プランに合わせて、ぜひどこかのお祭りに参加してみてください。普段はおとなしいと思われがちな日本人ですが、一緒に大声で盛り上がったりして仲良くなれると、意外な一面が見られるかもしれません。

ポップカルチャーを体験

日本が世界に発信する文化は、古き良き伝統だけではありません。いわゆるポップカルチャーといえば、アニメが人気を博し、そこからkawaiiとかotakuという言葉まで世界で通用するようになりました。海外で日本のポップカルチャーのファンになり、日本という国に興味を持って旅行に来る外国の若者たちが楽しめるような場所をご紹介します。

アニメ

日本が世界に誇れる文化の一つとして、マンガやアニメがあります。東京には、ジブリ映画の世界に入ることができるジブリ美術館(完全予約制)や、ワンピースの麦わらの一味と一緒に冒険ができるタワーがあります。また、ナルトやドラゴンボールのコスプレをして、その世界を体験できるアトラクションがあるテーマパークでは、アニメ好きの子どもたちだけでなく、大人も楽しめること間違いないでしょう。

 

コスプレ

コアなアニメファンは、さらにそのキャラクターの衣装を着てなりきるというコスプレを楽しんでいます。世界中でもコスプレのイベントは行われていますが、アニメのコスプレ発祥の地である日本でこそ、ぜひ挑戦してほしいものです。各種イベントも全国で開催されていますが、レンタル衣装で写真撮影してもらえるスタジオなら、いつでも気軽に行けそうですね。

ロボットレストラン

日本人でロボットレストランと聞いてピンと来る人は、正直あまりいないでしょう。でも、外国人に人気の日本のアトラクションを探すと、必ずと言っていいほどこのレストランが紹介されています。東京・新宿歌舞伎町にあり、レストランの中では巨大ロボットのダンスや、日本の新旧文化を取り混ぜたさまざまなショーが見られるようです。海外からの観光客をそれほど引き付ける魅力がどこにあるのか、私も一度見に行ってみたいものです。

まとめ

ここでは、訪日外国人に人気の、日本文化を体験できる代表的なアクティビティを9つご紹介してきました。この他にも、動物と触れ合えるカフェがあったり、マリンスポーツやウィンタースポーツを楽しんだりと、まだまだたくさんの人気ツアーがいろんな旅行会社から提供されています。もちろん日本人でも参加できるものばかりですので、海外からの友人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?